ショップからのお知らせ

【重要】類似サイトにご注意下さい!

最近、弊社管理の販売サイトと、店名やデザインが酷似した販売サイトが報告されています。

●当店のURLは、です。
 同一の店名であっても、これと異なるURLを使用して運営しているweb店舗とは、一切の関係はございません。

●販売業者は「エルゴデザイン(株)アフィリエイト事業部」です。
 同一の店名であっても、弊社以外の販売業者によるweb店舗とは、一切の関係はございません。

●なお、弊社管理以外のweb店舗で発生した不具合・不利益につきましては、弊社では一切の責任を負いかねますので、あしからずご了承ください。
 (14/01/30
  • 【ホーム】
  • >  ルクルーゼ製品 よくあるQ&A 調理編

ルクルーゼのホーロー製品 よくあるQ&A 【調理編】

ルクルーゼの鍋やフライパンをお使いになるうえで、疑問に思っていること・不安な点をQ&A形式で説明いたします。
>>> お手入れに関するQ&Aは、こちらをご覧ください。

ルクルーゼって、重いとよく聞くのですが……。

そうですね、女性やご年配の方には扱いにくいかもしれません。

特に、20cmサイズを超えるココット(鍋)シリーズは、空の状態でもずっしりと重さを感じます。それは本体が厚みのある鋳鉄でできているからで、この厚みこそがル・クルーゼの熱周りの良さという特徴を生み出しているのです。
蓋も同様に重みがありますが、沸騰しても蓋はほとんど持ち上がらず、圧力鍋に近い高圧密閉状態を作り出しています。それほど長時間煮こまなくても、食材の芯までしっかり熱が通っているのはこのためです。

ルクルーゼを、IH調理器で使うことはできますか?

もちろん使用可能です。

ルクルーゼのホーロー鍋は鋳鉄を使用していますので、コンロ火・IH(電磁)調理器はもちろん、オーブンやクッキングヒーターなど、あらゆる熱源に対応しています(電子レンジは不可です)。

「ルクルーゼは弱い火力で使え」って聞いたんだけど、本当?

ルクルーゼ製品は、弱火〜中火でお使いください。

ルクルーゼの基本的な使い方は、「点火時は中火で、温まったら弱火で」が基本です。強火はルクルーゼ製品の表面のホーローを傷める原因となりますのでお避けください。
IH調理器につきましても、低い温度(目盛8の場合は2〜3程度)でお使いください。

キャンプなどで焚き火やストーブでの調理にも使えるの?

ホーローを傷める原因となります。

直接炭を乗せたり、焚き火などのように不安定な(時々強くなったりする)火力でのご使用は、ホーローを傷める原因となりますのでお避けください。

オーブンでは何度まで使用可能ですか?

フタをした状態での耐熱温度は190℃です。

これは、フタのツマミの耐熱温度が190℃だからです。フタをしてのオーブン調理の際には、必ず190℃以下の温度設定でお使いください。190℃以上でのご使用は、フタを外すか、あるいはツマミがステンレス製の製品をお使いください。

無水調理は可能ですか?

ルクルーゼは無水鍋ではありません。

通常よりも少ない水での調理が可能ですが、無水鍋ではありません。無水状態での調理は空焚きによるひび割れや焦げ付きの原因となりますので、必ず水を加えてお使いください。

鍋で炒め調理は可能ですか?

カレーや肉じゃがなどの簡単な炒め物であれば可能です。

長時間の炒め調理には向いていません。ホーローに過度の負担がかかり、ひび割れの原因となります。炒め料理はフライパンやグリル製品をお使いください。

調理器具(ヘラやお玉など)は何を使えばいいですか?

ホーローを傷めない素材の調理器具をお使いください。

木ベラや耐熱性のプラスチック・シリコン製の調理器具をお使いください。ステンレスなど金属製の調理器具は、ホーローを傷つける恐れがありますのでお避けください。

← 前のページに戻る | お手入れに関するQ&Aへ →

このページの先頭へ
ギフトdeルクルーゼ お買い物について